産業改革 INDUSTRIAL INOVATION

いまだかつて、誰も成し遂げていない
農業の変革。
大きな課題に向き合い、インパクトある
アイデアを創出し続け
産業変革をしてみないか。

代表取締役 諸藤 貴志

代表取締役 諸藤 貴志

私はもともと農業に縁があったわけではありません。課題の大きい業界にこそ変革の機会があり、ベンチャー企業が踏み込んでいけるフィールドがあると感じ、当社を創業しました。

アグリメディアという社名には、農業(agriculture)×媒介者(media)という意味があり、農業をより開かれたものとして、さまざまな世界とつないでいきたいという想いを込めています。

私たちは日本の農業が抱える課題と向き合い、生産者、消費者、関連事業者など、さまざまなステークホルダーを巻き込みイノベーションを起こすことで、その発展に貢献していきます。現在、農業分野において幅広く事業を展開していますが、まだまだ道半ばです。産業変革に少しでも興味がある方は、ぜひ私たちと一緒に社会を変えていきましょう。

未開拓領域である 産業変革への挑戦

農業は、まだ変革が
起きていない重要産業

農業は、わたしたちの食を支え、地域経済を担う重要産業のひとつです。
しかし、時代の変化にともない急速な変革が求められる農業には、多くの課題が山積しています。

日本のカロリーベース食料自給率は50年にわたり低下を続け、生産農業所得もほとんど増加していません。近年は資源価格の高騰や異常気象も原因となり、農業経営はますます苦しい局面を迎えています。

だからこそ、大きな産業変革に携わるチャンスが、ここにあります。

すでに変革が進む産業では、過去の事例や
成功パターンも多くあるでしょう。
しかし、農業のようにまだ変革を起こせて
いない産業では、ゼロから変革を起こし、
成功に導いていく必要があります。

難易度の高い挑戦だからこそ、成長できる可能性も格段に広がります。
何もない状態から、事業を通じた成功を
築く。
その過程で得たスキルや知識は、間違いなく今後のキャリアにおける大きな資産になります。

アグリメディアだから
農業を変革できる

人類のブレイクスルーは、科学技術と革新的なアイデアにより実現されてきました。
たとえば、生麺を揚げてカップに入れた「カップ麺」や、電話とコンピュータを
かけ合わせた「スマートフォン」は、高度な技術だけではなく、
独創的なアイデアによって世界を一変させるものとなりました。

アグリメディアは、農業界を変革するファーストペンギンです。
「シェア畑」は、貸農園という新しい「農との触れ合い」の形を都市部で広げ、
「あぐりナビ」は農家の採用方法に変革をもたらしてきました。

私たちは生産者と消費者、双方向へのアプローチを重ね、
農業のバリューチェーン全域にわたるビジネスを展開することで、
産業に新たな変革を起こそうとしています。

アグリメディアのアプローチを詳しく知る

誰も変革を成し遂げて
いない場所で
真の挑戦と成功を

わたしたちは、まだ誰も成し遂げていない
農業の変革に向けて新卒採用をスタートしました。
農業という、課題が大きくかつインパクトの大きい市場において、誰もこれまで成しえなかった産業変革に最前線で挑める場所が、アグリメディアです。
自己の力を最大限に引き出し、変革力を得られる環境を皆さんにどんどん提供していきます。

アグリメディアの新卒メンバーに求められるのは、産業の課題に向き合い、
変革を実現するためのアイデアを創出し続けることです。

大きな制約や課題を、独創的なかけ合わせによって打破していく。
アグリメディアだからこそ、そんな経験を
積むことができます。
いま一歩を踏み出したあなたは、産業変革のファーストペンギンです。

農業の未来を共に創り上げ、豊かな社会を
築いていく。
産業変革の最初の成功者として、一緒に成長していきませんか?

ピープル&カルチャー

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